Bluesonicのブログ

船体の汚れを防止する装置に関する情報いろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

実際に動かしたらどうなる?

ちょっと時間が空いてしまいました(;^_^A こんな時期ではありますが、出張取付や他の仕事でバタバタしてました。 コロナ禍ではありますが、ヨットなどで楽しむにはいい時期ですよね。 ただ、この時期になると船体の汚れも・・・。 気温の上昇とともに海水温…

ソニハルの原理 その2

さて、前回に続き、ソニハルがどう働くかの説明です。 前回は、船底にフジツボなどがつく原理でした。 今回は、超音波がどう聞くかに関してまとめようと思います。 まず、ソニハルが売りとする超音波ですが、 イナーシャル(慣性)キャビテーションと ノンイ…

ソニハルの原理 その1

今回は、ソニハルの原理を簡単にお伝えしようかと思います。 ソニハル自身は、超音波を発生する機械です。 メガネの掃除なんかで使うのと同じような感じです。 最近では医療の分野でも活躍してますね。 メーカーの資料には以下のような絵で説明されています…

ソニハル 4 出荷

今回は、少し出荷に関してご紹介を。 個人様向けに出荷する機会は少ないのですが、 高速艇などにはソニハル2(デュオ)ではなく ソニハル4(クアッド)をよくご利用いただけます。 その理由としては、 デュオを2つ取り付けるよりも安いから(笑) ヨット…

ソニハルの使用目的

今回は、SONIHULL(ソニハル)の使用目的に関して書いていこうかと思います。 一般的には、海水が接触するところに発生するに生物による 表面の汚れに対して付着することを防止するために用いられます。 もっと簡単に書くと、ボート等をマリーナなど係留地に…

はじめに

まずは、数あるサイトの中、このページにお越しいただきありがとうございました。 おそらく、「船体防汚」や「ソニハル」というワードで検索されてきたのでは? と想像しております。 弊社では、「SONIHULL(ソニハル)」の販売から取り付け、 アフターサー…